浜中ジョッキーインタビュー!これからの注目種牡馬は?

競馬血統研究所

 

浜中俊騎手インタビュー

ミッキークインについて

ビタミンS兄さん

確か、新馬戦でミッキークインが走ってその時は2着で負けたと思ったんですけど、その夜に(浜中と)一緒にお食事させていただいて、「今日負けたけど、ミッキークインっていう馬、すっごい強いからお兄ちゃんちょっと見ておいて」って言われたの覚えてますもん。

浜中

そう、そう、そう。

亀谷

クイーンカップとかめちゃくちゃ強かった。

あの時僕は三冠馬になるかと思ったんですけどね。

浜中

桜花賞が・・・

(桜花賞は除外されて忘れな草賞へ)

亀谷

でてれば・・・

ビタミンS兄さん

除外

亀谷

かえって、オークスに向けては2000を経験できたじゃないですか、桜花賞からオークスへ行く場合と2000mから2400mに行く場合とでは、なんかかわってきたりするもんですか?

浜中

でもやっぱり、2000から2400に行った方が絶対安心感が違いますね。

亀谷

やっぱりそうですか

浜中

1600だとコーナーをワンターンですけど、2000だと絶対1周回るんで、アプローチは結果的にすごくよくなったというか・・

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

ラブリーデイについて

亀谷

去年のラブリーデイも見事で、ジンクス的にはいままでのデーターは京都大賞典組はずーと勝ってなかったんで(京都大賞典⇒天皇賞秋2005年~2014年0.0.0.16)

スピードレースじゃないですか、流れにスッと乗せていってね・・・

浜中

宝塚記念の時に僕、デニムアンドルビー乗って2着だったんですよ。

で、京都大賞典ときもサウンズオブアースで2着だったんですよ。

いつもあの馬に負けてて、でもあの馬を見てると先行力があって、その懸念するスピード競馬っていうのも、真ぁ見てるイメージは問題ないなと見ていて、まぁ天皇賞はコース的、形態的に1コーナーまでがポジション取りが激しいので、まぁこの馬ならいいポジションがとれるなというのがあって、レースのイメージはめっちゃしやすかったですね。

浜中

僕ね、テレビで亀谷さんの存在知ってて、

亀谷

そうなんですか?

浜中

ぶっちゃけ血統がね、すごく詳しくてめっちゃ馬券が当たるって

ビタミンS兄さん

そうなんです。

亀谷

そんなことないです。

浜中

僕もジョッキーじゃなかったら亀谷さんの予想を参考にして馬券を買ってますね。

ビタミンS兄さん

言ってることで「あ~」って思うこともあるんですか?

浜中

スゴイ思うんですよ。

だからなんか、そういうのを覚えてたりして、レース乗る前に新聞見て、「あ、この血統だ」とかそれをレースのサンプルにイメージして・・・

ビタミンS兄さん

亀谷チルドレンじゃないですか?

浜中

カメチル。

一同爆笑

子供のころダビスタをしていて競馬オタクから騎手になった浜中氏に「実際に乗ってみてダビスタとイメージが違った種馬は?」と言う亀谷所長の質問に対し、

浜中

ブライアンズタイム

亀谷

乗ってみたらどんな感じでした?

浜中

重い馬が多かった。なんかダート馬なのかな?

亀谷

そうっすね、今だと。

浜中

ナリタブライアンのイメージが強くて、マヤノトップガンとブライアンタイムスってすごい芝のクラシックだったり長距離走ってる、それが結構、僕が乗ったブライアンズタイムは短距離のダート馬とかが多くてそれが一番ギャップがあったというか・・・

亀谷

当時とは馬場の早さがたぶん違ってるんで

浜中

そうか、そうか

浜中ジョッキーから亀谷所長に逆質問

浜中

新種牡馬でこの種牡馬は走るんじゃないかってのはありますか?

亀谷

僕はモンテロッソとかね、

浜中

モンテロッソ!

亀谷

ダートですけど

浜中

ですねよ。

今フランケルとか話題になってるじゃないですか?アイルハヴアナザーとかね。

亀谷

アイルハヴアナザーはダートの短距離って感じじゃないと思うんで、もうちょっと距離が伸びた方がいいんじゃないかなって僕は思ってる。

浜中

俺、じゃぁその産駒に乗ったレースのあとに言いますね。

もっと長い距離の方が良いんじゃないかって。

一同爆笑

亀谷

牝馬なんかでねスイープトウショウみたいに、浜中騎手が末脚を引き出してくれるのを期待してますね。

まとめ

浜中ジョッキーのインタビューで名前の挙がった種牡馬、フランケル、アイルハヴアナザー、モンテロッソには今後注目です!

ポチっとお願いします!

競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする