国枝栄調教師インタビュー「期待の2歳馬」競馬血統研究所!

国枝栄調教師インタビュー①

 ブラックホークの牝系

亀谷

ブラックホークの牝系とかになんか特徴ってあるんですかね?

国枝

そうですね、ちょっと重いっていうか、作りは立派って感じはありますけどね。

ただ、スピードはありますしね、良いんじゃないかと思います。

マツリダゴッホについて

ビタミンSお兄さん

マツリダゴッホに関したら、ピッチ走法じゃなくて比較的完歩(歩幅)が大きい馬なのに中山が得意やったんですよね?

国枝

そうですね。

ただ、反応が早いんで行き出しを間違えると終い歩いちゃうことがあるんで。

マツリダゴッホ産駒の特徴

亀谷

子どもはスピードタイプが多い印象がありますね。

国枝

ちょっと気持ちがはやる、気持ちが満々なんで・・

亀谷

マツリダゴッホもやはりやる気満々で・・

国枝

やる気満々ですよ。

それを蛯名君がうまくなだめてやってたんでね、急かせばどこからでも行っちゃう馬なんで、そこら辺が競馬の難しいところでね。

新種牡馬アイルハヴアナザー

亀谷

血統でいいますとアイルハヴアナザーが・・

国枝

はい。私のところにもいます。

まぁ、うちの使って結果的には今一つでしたけど、あのー、馬って言うのはいろんなタイプがいますから種馬として最初からドンといく馬はなかなかいないんですよね。

亀谷

なるほど

国枝

そういう意味でも長い目でみてやるってのが必要かなとおもいます。

亀谷

フォーティーナイナーの系統でサウスヴィグラスとかもフォーティーナイナーですけど、それとはまったくタイプが違うなと・・

国枝

うちに来た馬は芝で着外だったんで、ただ普通のフットワークとか格好をみると芝でも行けるかなっていう雰囲気はありますけどね。

まぁ実際、芝で1つ勝ってるでしょ。

亀谷

そうですね。

なんか短距離って感じでもないし、なんか意外と中距離いのかなって・・

国枝

と思いますよ。

期待の2歳馬モクレレ

横山

今年のおすすめの注目馬は?

国枝

アパパネの仔(モクレレ)ですよね。

私としてもね、アパパネの初仔でしかもディープ産駒ですから当然注目されるので何とかしたいと思っています。

ビタミンSお兄さん

アパパネに似てるとこあるんですか?

国枝

いや、体系的には似ていないですよね、スラッとしてて。

雰囲気はありますよね。男馬なんでやっぱりそういうボスっていうかね、そんな雰囲気はありますよね。

亀谷

距離適性は?

国枝

今のところの感じでいけば、もう長くても大丈夫かなと思いますんで・・

横山

親が三冠同士ってすごいですよね

国枝

まぁ、ゲームじゃないとあり得ない話かなと思いますけどね。

ブラッドスポーツですから、そういう馬がでてきて活躍すれば盛り上がるんじゃないかとは思いますけどね。

 感想

新種牡馬の初の子どもにはあまり期待せず、長い目で見た方がいいようですね。

今後の馬券の参考にしたいと思います。

モクレレは要チェック!楽しみが増えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする